鳥の巣箱!


巣箱のペイント 木工イベントで作成
クリスマスツリーにしてた木を利用して、中庭に鳥の巣箱を設置していましたが…
みかんやピーナツを置いても全然来てくれない…
DSC04420
人間との距離が近すぎたのかな?と思い中庭から階段を上がったミニ畑へ移動
葉を切り落としてエサ台とピーナツリースも設置。
春先の移動から2か月!!!ついにピーナツリースを食べに来てくれる小鳥が!!!
子どもと図鑑で調べると…シジュウカラかヒガラっぽい??
DSC05180
ここからこの小鳥の観察が本格的に始まりました~★
台所から見える位置に設置したので、食事をしているとちょこちょこ見られるように
巣箱も使ってくれないかな~と期待していたけれど、2.3週間はピーナツのみ!
DSC05181
そして、ある日!ピーナツ全部食べちゃったかな?とピーナツリースをチェックしに行ったら!
ナント!!!!!巣箱から小鳥がバサッと出てきた!
物音にビックリして急いで逃げたようだった・・・ショッックーーー!驚かせちゃったかも!もう来てくれない?
DSC05259
それから…1.2週間小鳥を見かけなくなってしまい…諦めていたら!!!
DSC05282
キター!!!!!子供が朝食中に巣箱に入るのを発見!!!
何やら2匹で頻繁に出入りしている!お家を作っているのかな?
DSC05283
それから毎日子供達と食事中や夕方のお勉強タイムに巣箱観察!
1週間くらいたつと、朝と夕方によく出入りしている事がわかってきた
卵を産むかな~!と期待をしだした2.3週間目!!!
ナント親鳥が巣に戻るとピーピー声がするように!!!!
もう産まれてるーーー!!!???
もう一度確認したい!と巣箱近くに3姉妹とじっと静かに座って…耳をすませて静かに親鳥を待っていると、エサを運ぶ親鳥が巣箱へ!ピーピーピーと騒ぐ雛の声!!!やっぱり産まれたんだ!!!
嬉しくて大騒ぎしたい所…でもビックリさせないようにと子供も声を出さずにジェスチャーで喜びを表現!巣箱設置から4.5か月!待ちに待った瞬間!嬉しいよー!!!

娘の絵

DSC03149
次女はとっても絵を描くのが好き!↑これはカメの親子!甲羅や枠がカラフルでカワイイ★
色使いがキレイで、夢の話の絵を描いたりとても斬新!
この間も「海でサメに食べられて海賊がきたところの絵だよ~!」と持ってきてビックリ!
DSC03270
長女は見本をみて描くのが好き!↑これは自分の筆箱のイラストを描いたそう!
夏休みの宿題で、アスレチックプールで遊んだ絵を描くときも、その時の写真を見せてほしいといって見ながら書いていたし…絵にも性格がでるなー
末っ子はまだ顔がかけるくらいなので…どっちのタイプなのか、新タイプなのか楽しみ♪
DSC03272

冬のDIY

DSC02880
寒くなると…外でペンキ塗りや木を切るのはちょっとおっくう…
なので冬は小物を作ってます★これは長女用の鉛筆立て
DSC02882
机にはなるべく物を置かないと決めたのですが…もうすぐ2年生なのに…引き出しがグチャッとしてしまうので筆記用具と本立てはOKに!
妹達とお絵かきするのに持ち運びも便利な取っ手をつけたお家型!
鉛筆達を実際いれてみたらちょっと深すぎて…底に発泡スチロールを急遽つめました…本人も釘打ちや色塗りを手伝って、とっても気に入って使ってます♪
DSC01981
こちらはこけし3姉妹★と言っても私は色塗りのみで、ベースは娘たちが宅配のおじさんと仲良くなり「大きくなったなぁ!今度おじさんが作ってるこけしをあげるよ!」と言ってくれたもの!
ある日…本当に玄関の前に無垢のこけしが3体?置いてあってビックリ!おじさんの優しさに感謝しつつ、3姉妹をイメージしてアクリル絵の具で塗ってみました★
4d6dbc0b-s
この巣箱もイベントで娘が作ったものを塗装して…庭に設置!
ミカンやピーナッツ、クッキーとエサを試していますが…季節がいけないのか?設置場所がよくないのか?まだ小鳥は気づいてくれません
食卓から見える位置なので、小鳥が巣にしてくれると観察できていいのにな~
DSC03127
これは…昨年のクリスマスツリー!今年も旦那さんに頼んで木を切ってきてもらいました!
モミの木じゃないけどね★アイロンビーズで作った飾りが目立ってすごくカワイイ★
DSC03137
次女は…生木のツリー2年目だからか?ショッピングモールで見たツリーを「あーこれニセモノ!ニセモノの木だ!」と大きな声で言ってくれ目立ってました…違いの解る娘です(笑)
DSC02425
そして…私の「ハンモックのあるお家に住みたい」という夢が叶ってしまった★
旦那さんが見つけて誕生日プレゼントという事で縁側に設置してくれました!
縁台から乗れるので、ちょっと読書!ちょっとひと休み!という時にすぐ乗れてハッピー♪
子供たちもお気に入りですが…最近寒いのでハンモック空いてます!笑
早く春よこーい!
DSC02426
薪割り父さんと応援三女★
私は…薪ストーブが温かくて外にでたくないー!ストーブの前にハンモックがぶら下がってたら…毎日お昼寝しちゃいそうでキケンだな
DSC02945

2014

DSC03435
毎年出遅れますが…あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願います。
DSC03387
今年も手作りお節夫婦で作りました~!しかも嬉しい事に友人がお節づくりに参戦してくれ、心もほっこりのお節づくりでとっても楽しい大晦日となりました♪毎年一緒に作りたいな~!!!
旦那さん担当
◆黒豆◆鰤の西京漬◆スペアリブのネギ煮◆お稲荷さん
私と友人担当
◆炒り鶏◆菊花かぶら◆花型酢レンコン◆紅白なます◆酢ごぼう
そして!今年は子供たちがよくお節を食べてビックリ!お餅はもちろん好きだけれど、酢の物や黒豆も大人気で減りが早かった!子供たちがたくさん食べてくれると作り甲斐があるなー★
DSC03349
元旦は旦那さんが消防で一日いないので…今年は初めて3姉妹とお出かけ!
まかいの牧場へ!お正月企画「馬のしっぽで書初め」や「お餅つき」、「お菓子まき」があって目がキラキラの3姉妹!富士山を目の前に大満喫の元旦でした!
DSC03344
馬のしっぽの書初め…毛が固くて長くて書きにくいけれど…子供たち意外と上手!
長女は「うま!」次女は「ウサギの絵」末っ子は「自分の顔」を書きあげました!
私も漢字一文字「木」と書きました!旦那さんの仕事で事故がないように!と自分のDIYで今年も木をいっぱい触るぞー!という気持ちを込めました!
隣で書いていたファミリーが…とっても面白かった!旦那さんが奥さんに「オッ!俺うまくかけたなー!完璧!」と言って奥さんに見せた書初めが…「鬼嫁」…しかも達筆!
奥さんが笑いもせず一言!「自分で写真でもとっておけば!」とピシャリ!
このビック書初めは1月中旬のどんどん焼きイベントで燃やされるそう!高く上がると字が上手になるんだって!
DSC03341
4人で…世界遺産の富士を持ち上げるぞー!ファイトー!一発っ!
DSC03384
↓庭の木のツルを切って巻いて、南天をからませてお正月飾り作ってみました。南天が庭にあるのにボウボウなので今年はちゃんと剪定してもらおう!
DSC03310
3姉妹今年も食欲旺盛元気です!
DSC03448

初サファリパーク★

DSC01934 - コピー
『本当に本当に本当に本当にライオンが~♪近すぎちゃってどうしよう♪』(サファリパークのCMソング)
子供たち初めてのサファリパーク!本当に近すぎちゃってどうしよう!でした★
DSC01949 - コピー
エサをあげられる専用バスもあったけれど、今回はマイカーでパーク内へ!
ゲートがジェラシックパークみたい!クマもライオンもトラも車のすぐ隣で車内は大騒ぎのドッキドキ!
DSC01935 - コピー
↓木の上でダラーンと寝てるライオン!だらしない寝方が人間みたい
DSC01936 - コピー
入ってすぐがクマゾーン!思っていたよりずっと大きくて迫力スゴイ!
DSC01931 - コピー
一番怖かったのはトラだなー!目つきとすぐにでも戦闘態勢に入れるような姿勢にシビレタ!
DSC01941 - コピー
走り出しそうで走らなかったチーター!全速力見たかったなー!
DSC01943 - コピー
キリンにエサをあげられる専用車が近くで見られた♪長ーい舌をベローンってだしてムシャムシャと★
DSC01951 - コピー
座ってるキリンって初めて見たかも!器用に座るね
DSC01959 - コピー
子供も大人も一番盛り上がったのが…サイ!!!お下品な盛り上がりですけど…
水場にやってきたサイが、お尻を向けたと思ったら…
しっぽを上にピンっと上げてーーーーーー!
ジャバジャバジャバ~!!!と勢いよくおトイレタイム★しかも長い!
笑いが止まらない車内!そして笑いながらもじっくり観察する娘達(笑)
『ちゃんと後ろ足を広げてる!』『しっぽは汚れないようにあげたのかもね』『水の所がトイレで、ここにいつも来てトイレしてるのかな?』と興味津々
長女の宿題の絵日記には…このサイの衝撃の後ろ姿がページ一杯に大きく描いてありました(笑)他にも沢山動物見たのにやっぱりこれが印象深かったよう
DSC01964 - コピー
ふれあいゾーンは残念ながら、時間が遅くて入れず…
DSC01971 - コピー
でもカンガルーのケンカが見られた!!!
DSC01972 - コピー
取っ組み合いのケンカをしていてビックリ!しかも組み合ってると思ったら、いきなり飛び蹴りしたり激しい!
DSC01975 - コピー
↑ジャンプして↓キック!後ろでもケンカしてるし!急に始まって突然終わる!理由を聞かせてくれー!
DSC01976 - コピー
パンチキックに追いかけまわして取っ組み合い!カンガルーってこんなに凶暴な動物だとは!!!サファリパーク面白いー!
DSC01978 - コピー
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ