DSC03435
毎年出遅れますが…あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願います。
DSC03387
今年も手作りお節夫婦で作りました~!しかも嬉しい事に友人がお節づくりに参戦してくれ、心もほっこりのお節づくりでとっても楽しい大晦日となりました♪毎年一緒に作りたいな~!!!
旦那さん担当
◆黒豆◆鰤の西京漬◆スペアリブのネギ煮◆お稲荷さん
私と友人担当
◆炒り鶏◆菊花かぶら◆花型酢レンコン◆紅白なます◆酢ごぼう
そして!今年は子供たちがよくお節を食べてビックリ!お餅はもちろん好きだけれど、酢の物や黒豆も大人気で減りが早かった!子供たちがたくさん食べてくれると作り甲斐があるなー★
DSC03349
元旦は旦那さんが消防で一日いないので…今年は初めて3姉妹とお出かけ!
まかいの牧場へ!お正月企画「馬のしっぽで書初め」や「お餅つき」、「お菓子まき」があって目がキラキラの3姉妹!富士山を目の前に大満喫の元旦でした!
DSC03344
馬のしっぽの書初め…毛が固くて長くて書きにくいけれど…子供たち意外と上手!
長女は「うま!」次女は「ウサギの絵」末っ子は「自分の顔」を書きあげました!
私も漢字一文字「木」と書きました!旦那さんの仕事で事故がないように!と自分のDIYで今年も木をいっぱい触るぞー!という気持ちを込めました!
隣で書いていたファミリーが…とっても面白かった!旦那さんが奥さんに「オッ!俺うまくかけたなー!完璧!」と言って奥さんに見せた書初めが…「鬼嫁」…しかも達筆!
奥さんが笑いもせず一言!「自分で写真でもとっておけば!」とピシャリ!
このビック書初めは1月中旬のどんどん焼きイベントで燃やされるそう!高く上がると字が上手になるんだって!
DSC03341
4人で…世界遺産の富士を持ち上げるぞー!ファイトー!一発っ!
DSC03384
↓庭の木のツルを切って巻いて、南天をからませてお正月飾り作ってみました。南天が庭にあるのにボウボウなので今年はちゃんと剪定してもらおう!
DSC03310
3姉妹今年も食欲旺盛元気です!
DSC03448