巣箱のペイント 木工イベントで作成
クリスマスツリーにしてた木を利用して、中庭に鳥の巣箱を設置していましたが…
みかんやピーナツを置いても全然来てくれない…
DSC04420
人間との距離が近すぎたのかな?と思い中庭から階段を上がったミニ畑へ移動
葉を切り落としてエサ台とピーナツリースも設置。
春先の移動から2か月!!!ついにピーナツリースを食べに来てくれる小鳥が!!!
子どもと図鑑で調べると…シジュウカラかヒガラっぽい??
DSC05180
ここからこの小鳥の観察が本格的に始まりました~★
台所から見える位置に設置したので、食事をしているとちょこちょこ見られるように
巣箱も使ってくれないかな~と期待していたけれど、2.3週間はピーナツのみ!
DSC05181
そして、ある日!ピーナツ全部食べちゃったかな?とピーナツリースをチェックしに行ったら!
ナント!!!!!巣箱から小鳥がバサッと出てきた!
物音にビックリして急いで逃げたようだった・・・ショッックーーー!驚かせちゃったかも!もう来てくれない?
DSC05259
それから…1.2週間小鳥を見かけなくなってしまい…諦めていたら!!!
DSC05282
キター!!!!!子供が朝食中に巣箱に入るのを発見!!!
何やら2匹で頻繁に出入りしている!お家を作っているのかな?
DSC05283
それから毎日子供達と食事中や夕方のお勉強タイムに巣箱観察!
1週間くらいたつと、朝と夕方によく出入りしている事がわかってきた
卵を産むかな~!と期待をしだした2.3週間目!!!
ナント親鳥が巣に戻るとピーピー声がするように!!!!
もう産まれてるーーー!!!???
もう一度確認したい!と巣箱近くに3姉妹とじっと静かに座って…耳をすませて静かに親鳥を待っていると、エサを運ぶ親鳥が巣箱へ!ピーピーピーと騒ぐ雛の声!!!やっぱり産まれたんだ!!!
嬉しくて大騒ぎしたい所…でもビックリさせないようにと子供も声を出さずにジェスチャーで喜びを表現!巣箱設置から4.5か月!待ちに待った瞬間!嬉しいよー!!!